kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

PENTAX-110 24mm F2.8

f:id:kiricub:20210430102906j:plain

PENTAX-110 24mm F2.8 & X-E4

 PENTAX auto110の標準レンズである24mmです。他に所有している3本のレンズは既に記事にしました。

 

kiricub.hateblo.jp

 

 

kiricub.hateblo.jp

 

 

kiricub.hateblo.jp

  3本ともX-T20と組み合わせていました。110フィルムのイメージサークルからするとマイクロフォーサーズが一番近く、今回の24mmなら48mm相当になる所ですが、APS-Cだと36mmくらいになるようです。

f:id:kiricub:20210430104035j:plain

PENTAX-110 24mm F2.8 & X-E4

 auto110レンズの中でも最も小さなレンズになります。フィルター径は25.5mmです。レンズに絞り機構はありませんので、F2.8固定となっています。以前は絞りを組み込むことも考えましたが、GIZMONのレンズ等、F8やそれ以上の絞り固定のレンズもあり、少し暗い状況専用にすることにしました。

f:id:kiricub:20210430104557j:plain

PENTAX-110 24mm F2.8 & X-E4

 フードは標準でゴムフードが指定されていますが、オリジナルは経年劣化が心配な上、結構な価格で取引されており、僕はAmazonでUNのものを購入しました。

f:id:kiricub:20210430104758j:plain

PENTAX-110 24mm F2.8 & X-E4

 レンズより大きなフードになってしまいました。しかし、フィルター径が特殊なのかあまり選択肢は無いようです。これはこれでいいかなとも思っています。

f:id:kiricub:20210430104932j:plain

f:id:kiricub:20210430104943j:plain

f:id:kiricub:20210430104955j:plain

f:id:kiricub:20210430105008j:plain

f:id:kiricub:20210430105023j:plain

f:id:kiricub:20210430105036j:plain

f:id:kiricub:20210430105049j:plain

f:id:kiricub:20210430105101j:plain

f:id:kiricub:20210430105112j:plain

 写りはいかがでしょうか。当然全て絞り開放です。最短撮影距離が35cmと36mm相当としては今一歩寄れません。マイクロフォーサーズで標準50mm程度ならもう少し被写体を大きく写せるのですが。

 周辺減光もあまり目立たないと思います。ただ、ボケが結構独特な感じがします。このくらいの曇り空であれば、F2.8でもシャッタースピードが足りなくなることもありませんでした。

 FUJIFILMのXシリーズのいい所で、メカシャッターから電子シャッターへ自動的に切り替えてくれる設定があります。SONYにもOLYMPUS にも電子シャッターは装備されているのですが、メニューから切り替える必要があります。これがF2.8固定のPENTAX-110 レンズをFUJIFILM Xシリーズで使っている理由の一つでもあります。

 PENTAX-110 レンズはオークションでも結構流通していますので、入手しやすいオールドレンズだと思います。