kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

ASAHI PENTAX SP

f:id:kiricub:20210409120751j:plain

ASAHI PENTAX SP

 敢えてASAHIとタイトルに付けてみます。一体どれくらい売れたのだろうか。発売からもうすぐ60年くらい経つというのに、いまだにジャンクコーナーで一番目にすることが多いカメラ。

f:id:kiricub:20210409121059j:plain

ASAHI PENTAX SP

 軍幹部のブラックペイントが剥がれて真鍮の地肌が見えるやれ方がカッコよく見えるのはどうしてだろうか。AOCOのロゴマークはMXが最後だったと思いますが、このSPが売れたおかげで世界に広まったんでしょうね。

f:id:kiricub:20210409121503j:plain

ASAHI PENTAX SP

 ビートルズのジョンレノンがシルバーのSPを持っている写真を見たことがあります。もちろん雑誌かWeb上ですが、すごい事だと思いました。※ググってみたら、他のメンバーもそれぞれSPを持っている写真がたくさんありますね。

 確かこのブラックの他にシルバーのSPFも持っていたはずですが、どうしたのかもう記憶にありません。

f:id:kiricub:20210409121756j:plain

ASAHI PENTAX SP

 55mmのF1.8TAKUMARは買い直して今手元にありますが、当時持っていた28mmF3.5、50mmF1.4、AutoTAKUMAR 55mmF2等は一緒に処分してしまいました。デザインで買ったカメラだったので、それほどは写真は撮らなかったと思います。手元に残しても良かったのですが、元気に動作していたので他の人にフィルムを通してもらった方がカメラにも良いと思いました。

f:id:kiricub:20210409122251j:plain

ASAHI PENTAX SP

 同じような角度からばかり写真を撮っています。多分この角度が一番カッコいいと思っていたのでしょう。いまでもそう思います。