kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

TR-XE4

f:id:kiricub:20210528095709j:plain

TR-XE4

 X-E4純正のサムレストTR-XE4を入手しました。XE4を買う時から手に入れようと思い、ポイントが多く付く日を待って本体を注文しました。そのおかげで入手に時間が掛かりましたが、ポイントだけで済みました。

f:id:kiricub:20210528100200j:plain

TR-XE4

 本体の操作ボタンをよける為、工夫された形になっています。又、取り付けが緩い場合に付けるスペーサーも同梱されています。取り付けたところ、特に緩い感じはしなかったのでそのままです。使っていて緩くなったら使おうかなといった所です。

f:id:kiricub:20210528100501j:plain

TR-XE4

 ボタンをかわすためにデザインされています。それでも装着するとボタンは確かに押し辛くなります。ただ、操作が困難かと言われれば、思ったほどではありませんでした。この辺りは個人差もあると思います。撮影中に頻繁にボタンにアクセスする人にとっては邪魔になるかもしれません。個人的には今のところあまりボタンを押す頻度が多くないので、付けっぱなし運用する予定です。

f:id:kiricub:20210528100916j:plain

TR-XE4

 Qボタンがより押しにくくなるような感じです。感度ダイアルにはあまり影響を感じませんでした。

f:id:kiricub:20210528101055j:plain

TR-XE4

 で、肝心の「持ちやすくなるか」ですが、これは違いを感じます。無い状態と比べると随分変わりました。ただ、一般的なカメラと比べると同じくらいの持ちやすさになった程度だと思います。具体的には、PEN-Fと比べると同じくらいかな。X-A7と比べると、X-A7の方が軽く、また前面にも出っ張りがあるので、X-A7の方が持ちやすいです。

f:id:kiricub:20210528101550j:plain

TR-XE4

 最後に値段、コスパですが、確かに高いと思います。待っていれば中国製のコピー品が出てくるかもしれません。因みに純正も中国製ですが。ゆるみ防止のスペーサーや親指の腹が当たる場所の別素材等、コストアップ要因も見て撮れますので、純正オプションとしては仕方ない価格なのかもしれません。

 こういうものは実際に自分で確かめる他ないのでレビューとしては価値が低いかもしれませんがご参考になればと思います。