kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

f:id:kiricub:20210401130501j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

 コロンとした小さなカワイイレンズです。Auto TAKUMAR 55mm F2を以前持っていましたが、似たようなサイズ感だと思います。最大径が57mm、全長34mm、重さは152gらしいです。

f:id:kiricub:20210401130924j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

 ヤフオクでSuper-TAKUMAR銘の金属フードを調達しました。

f:id:kiricub:20210401131107j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

 小口径ですので、絞ってパンフォーカスが現役当時の想定される使い方だったのでしょうか

f:id:kiricub:20210401131300j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5

 フードの先端には62mmのキャップがピッタリでした。PENTAX銘のレンズキャップで62mmは激レアだと思っています。これはFAレンズ時代の28-105、28-200ズームレンズ用で、おそらくタムロンOEMレンズだったと思われます。キャップのデザインが当時のPENTAXのモノではなくタムロンのデザインだからです。当時珍しいと思い、レンズキャップだけ購入して20年以上死蔵していましたが、やっと使い道を見つけることができました。

f:id:kiricub:20210401132034j:plain

 F8かF11まで絞っています。

f:id:kiricub:20210401132126j:plain

f:id:kiricub:20210401132139j:plain

 開放。最短撮影距離は45cmと寄れませんが、ヘリコイドアダプターで30cmくらいまで寄って撮りました。十分以上です。

f:id:kiricub:20210401132320j:plain

Super-Multi-Coated TAKUMAR 35mm F3.5 & FUJIFILM X-S10

 マウントアダプター2つ重ねです。望遠レンズではヘリコイドアダプターの恩恵はあまり感じませんが、広角になるほど寄れるようになる気がします。