kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

GIZMON

 マイブーム(死語?)のGIZMON レンズの現在です。ちなみに私の母は旅行やお出かけの際には写ルンですを持ち歩くヘビーユーザーです。

f:id:kiricub:20200622083403j:plain

GIZMON のレンズ達

f:id:kiricub:20200622083448j:plain

f:id:kiricub:20200622083500j:plain

f:id:kiricub:20200622083856j:plain

A-one 26105

 CマウントのUtulensAPSとWtulensLはフロントキャップは付けられませんでした。30.5のフィルターが捻じ込めそうで捻じ込めないという状態で、マウントアダプターにキャップするスタイルにしました。(過去記事をご覧ください)
kiricub.hateblo.jp

  Lマウントの3本についてですが、UtulensとKodalensはフルサイズでも十分使えますが、Wtulensはフルサイズではちょっと厳しい感じです。Instagramのコメントで教えていただいたのですが、裏面照射型のセンサーなら周辺光量落ちもないようです。私のA7iiではどうしても周辺光量落ちが大きく、今後はAPSセンサーのT-20で使っていこうと思います。

kiricub.hateblo.jp

 まだ試していない組み合わせとしては、T-20にUtulensAPSというのがありますが、これはマウントアダプター待ちなので、届いたらテストしてみたいと思っています。

  しかし、GIZMONさんのこの企画はとても楽しい。ミラーレスカメラでレンズ遊びをする者にとっては本当に面白い商品です。すみません、ただキャップにもシールを貼ったことを書きたかっただけでした。

kiricub.hateblo.jp

kiricub.hateblo.jp

 

 

kiricub.hateblo.jp

 

 

 しかし、コンパスカッターも進化してるなあ。ラチェット式なんか便利そう。