kiricub

カメラやレンズや好きなモノ

GIZMON UtulensAPS

f:id:kiricub:20200622193127j:plain

GIZMON UtulensAPS Fujifilm X-T20

 マウントアダプターが届きました。今回は台湾から2週間ほどで到着しました。早速Micro43の時にやったようにM39-42リングとゴムリングでフロントキャップを付けようとしましたが深さが違い上手くいきませんでした。ゴムを入れるとねじ山がみんな隠れてしまいます。また別の方法を考えなければなりません。しょうがないのでこのままカメラバッグに放り込んで撮影に行きました。ちなみに、発注するときには気づきませんでしたが、アダプターの側面はゼブラです。

f:id:kiricub:20200622193920j:plain

f:id:kiricub:20200622193959j:plain

f:id:kiricub:20200622194011j:plain

f:id:kiricub:20200622194022j:plain

f:id:kiricub:20200622194035j:plain

f:id:kiricub:20200622194048j:plain

 いかがでしょうか。Micro43ではさらに周辺がトリミングされますので、普通の写りですが、APSでは周辺が結構甘くなっていて、このレンズの味?特徴になっていると思います。これを周辺がダメなレンズと思うか、味として見るかがこのシリーズを気に入るかどうかでしょう。今回はヘリコイドアダプターではないので、近接することはできませんでしたが、パシャパシャ撮っているとアッというまに結構な枚数を撮っていました。その分なんだかわからない写真も多かったですが。この気軽さもこのレンズの魅力だと思います。

 

kiricub.hateblo.jp